まめまめしき私の小さなクローゼット

クローゼットにかかったお気に入りの服のような、大切なハワイの思い出とコスメをつづります

インスタ世代のブロガーが心得るべき映える写真加工の基本

みなさんこんばんは。

 

まめまめしき性格のまめまめといいます。

 

今回はインスタ世代を生き抜くブロガーの方々が心得るべき写真加工の基本をおこがましいですが伝授したいと思います!><

 

実はインスタが人気になってから、加工の仕方が今までと全然違ってきているのをみなさんはご存知ですか?少し前までは写真加工といえば、色が濃くクッキリと見えるような加工が流行っていましたが、今は違います!

 

ブログはインスタとは違うから文章を頑張ればいい、というのも正しいと私は思います!ですがブログこそ顔となるような良い写真を使って、読者に記事をみてもらうというのも大切だと私は思います。

 

ということで、ぜひご紹介する流行りの加工をキャッチして、インスタのようなお洒落写真をブログに盛り込んでいきましょうー

 

 

 

1.今流行りの加工とは?

最初に今流行っている加工とはどういうものかご紹介していきたいと思いま!

 

2つの写真をご覧ください。

f:id:kawaiihawaii:20190420174245j:plain

f:id:kawaiihawaii:20190420174311j:plain

どちらも素敵な写真なのですが、(上)の画像は色の彩度がかなり高く、一つ一つの色の主張が強めです。一方(下)の画像は少しモヤのかかったような、淡い色が特徴的です。

 

先に結論を言いますと、今日本で流行っている加工は(下)の淡い色味の加工の方です!

  

インスタをみると淡い色味の写真で人気のインスタグラマーさんが多いことがよく分ります。(もちろんそうでなくても人気のインスタグラマーさんは大勢いらっしゃいますよ!!!)

 

2.実際に流行りの加工をやってみよう!

では早速簡単な加工の方法をご紹介します!今回は私のインスタのアカウントから分りやすいものを例に説明していきたいと思います!(iPhoneでの説明になりますのでご了承下さい)

 

先ほどの写真、元の画像はこんな感じです。結構暗かったのが分りますね。

 

①右上の「編集」をタッチ

f:id:kawaiihawaii:20190421034121j:plain



②下のメニューバーにある「時計のようなマーク」をタッチ

f:id:kawaiihawaii:20190420174345j:plain

③横にある「三本線」をタッチ

④「明るさ」の項目をタッチ→赤い線をちょっと右へ

f:id:kawaiihawaii:20190420174445j:plain

f:id:kawaiihawaii:20190420174512j:plain

⑤再び横にある「三本線」をタッチ

⑥「コントラスト」の項目をタッチ赤い線をちょっとへ <注意!>

f:id:kawaiihawaii:20190420174533j:plain

f:id:kawaiihawaii:20190420174549j:plain

 

⑦完成です!右下の黄色いチェックを押して変更を保存しましょう。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。一番最初の画像と加工後をちょっと見てみましょう。

f:id:kawaiihawaii:20190420175701j:image

f:id:kawaiihawaii:20190420174816j:plain

 

 

かなり変わりましたね!もともと主張の強かった赤を少し緩和させることで今どきぽい加工になりました!

 

今回の加工での一番のポイントは「コントラスト」です。

 

コントラストを下げることで今どきのインスタ映えするような淡い写真にすることができます!

 

3.大切なのは統一感

 

実は、一番大切なのは統一感です!インスタでも投稿写真の統一感は大切ですが、もちろんブログでも非常に重要です。

 

今回ご紹介した淡い加工だけでなく、ブログのコンセプトに合わせて、加工を変えていく。これが大切です!

 

↓まめまめブログのインスタギャラリー (インスタ更新もっと頑張ります(汗))

ブロガー 写真 加工方法



 

4.まとめ 「ブログこそ写真を可愛いく!」

 

さて、今回は「ブロガーさん向けの簡単な写真加工の方法」をお伝えしてきました。

 

実際にやってみると「意外に手順が少ない」というのにお気づき頂けると思います。ぜひ気に入っていただけた方は明日からやってみて下さい♡ 

 

はじめにも書いた通り、ブログこそ写真に力を入れるべきだと私は思います。有名なメラビアンの法則でも「人の印象は視覚情報55%」であると言われていますので、ブログの顔である写真の重要性というのはお分りいただけると思います。

 

ですが加工のやりすぎには注意が必要です。商品の説明の際には、色味の違いなどが加工によって出てきてしまうこともあります。

 

また写真によって今回の加工がぴったり合うとも限りません。

 

ですので目的に合わせた加工を取り入れることが大切だと思います

 

また、加工の仕方は無限です。iPhoneの編集機能だけでなく優秀な加工アプリがたくさん出ています。自分のブログのコンセプトに合う編集ソフトを見つけてステキな写真をもっと発信できるように私も頑張りたいと思います♪

 

 

 

それでは今日はこのへんで。まめまめ

 

 

 

 

 

まめまめブログではハワイのお得情報をたくさん掲載しています!

 

アラモアナにある高級百貨店アウトレットではプラダやジミーチュウが見逃せないお値段で販売してありました。ぜひご覧ください♡

kawaiihawaii.hatenablog.com

 ワイケレプレミアムアウトレットにあるコーチとケイトスペードの品揃えと価格を大調査してきました!

kawaiihawaii.hatenablog.com

kawaiihawaii.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まめまめブログではインスタをやっています!いろんな加工に挑戦していますのでぜひギャラリーをのぞいてみてください♡↓

 
 
 
View this post on Instagram

木漏れ日の#モアナサーフライダー♡ . . “Komorebi/木漏れ日“, Japanese-specific expression; This word refers to the sunlight shining through the leaves of trees, creating a sort of dance between the light and the leaves.(cited from OxfordBlog, 15 Japanese words that English needs). I think “komorebi” is a identical word for this pic. . 木漏れ日という言葉は翻訳できない日本語リストに入るほど、日本語らしい日本語だそうです。木漏れ日、美しい言葉ですよね。 . . . ブログにてアラモアナにあるサックスオフフィフスという高級な百貨店のアウトレットについてつづりました。ぜひ気になる方はご覧下さい。 . #ハワイ#オアフ#ホノルル#ハワイ好き#ハワイ旅行#ワイケレアウトレット#ワイケレ購入品#ハレクラニ#ケイトスペード #シェラトンワイキキ#ロイヤルハワイアンホテル #プレ花嫁 #ヒルトンハワイアンビレッジ#ハワイ挙式#ハネムーン#ハワイ購入品#ハワイブログ#かわいい#いいね返し#旅行#hawaii#honolulu #oahu #coach#halekulani #instagood#japan#日本語#japanese#japan

Mileryさん(@milery00)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中です!この記事が役に立ったと感じてもらえましたら、飛んで喜びますので押してください♪↓

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村