まめまめしき私の小さなクローゼット

クローゼットにかかったお気に入りの服のような、大切なハワイの思い出とコスメをつづります

独自ドメインを取ったらはてなスターとはてブが消えてしまったお話

みなさんこんばんは。

 

まめまめしき性格のまめまめといいます。

 

実は先日ブログ開設2週間を経て「はてなpro」に移行しましたまめまめブログですが!!なんと移行直後にはてなスターとはてブ総数が消えてしまったのです泣泣

 

現在のお写真がこちら。2枚目の☆レポートが本来の総数ですが、ダッシュボードでの表記が半分以下になってしまっています。はてブも同様で、無料はてなのときにつけていただいていたブックマークが一度0になってしまいました。

はてなスター はてブ 0

(写真1枚目) リセットされて少なくなってしまったはてなスター

はてなスター はてブ 0

(写真2枚目) 本来のはてなスター総数

↑毎日送られてくる☆レポートはそのまま積算していますが、ダッシュボードはリセットされている不思議。

 

そのまま引き継がれている方が多いと思いますが、私は当時かなりパニックになりました!ですので同じような方の心の救いになれればと!一部始終を記録しておくことにしました!

 

1.はてなさんにお問い合わせした結果

事件発覚(独自ドメインにした)日すぐにはてなさんのお問い合わせフォームにて相談をさせていただきました!フォームの中には「お返事が必要ですか?」という項目もあって、あ、返事がくると思っていいんだと少し安心できました。

 

お問い合わせメールを送って3日後、大変に丁寧なお返事を頂きました。担当者の方ありがとうございます!まとめるとこういうことのようです。

 

①はてなブックマークについて

✔︎ 独自ドメインにしてもはてなブックマークの移行は可能

✔︎ 移行までに時間がかかる!

 

②はてなスターについて

✔︎ 引き継ぎは可能だが、「ブログ概要」に表示される総スター数は独自ドメインになってからのものが表示される。

 

少し補足しますと、

✔︎ はてなスターの引き継ぎは可能 → 総スター数の記録は積算され続ける。

(例) 毎日送られる☆レポートの総スター数は無料はてなから引き継がれている。

(例) 無料はてな時代に投稿した各記事のスターも表示されたまま。

 

一方ではてなスターの積算が表示されない箇所があります。それが、

✔︎ 「ブログの概要」ページにある「総スター数」は現在のところは独自ドメインになってからのスター数

ということです。

 

ちなみに、いずれこの「ブログの概要」ページの「総スター数」も統合する予定ではあるとのことでした!

 

2.その後どうなった?

その後のブックマークとはてなスターの表記についてですが、

✔︎ はてなブックマーク →  一部、無料はてなのときのものと統合されました!(まだ完了途中)

    (お問い合わせして3日後)

✔︎ はてなスター → 独自ドメイン後のスター数が「ブログの概要」ページで表記されるように!(無料はてなからの積算はされてないです)

と、なりました!

 

3.まとめ

ということで今回は「独自ドメインにしたらスターとブックマークが消えてしまった」お話とその後どうなったかについてお話させて頂きました!

 

同じ境遇になった方はかなり焦ると思いますが、

✔︎ はてなブックマークは独自ドメイン取得から数日後に移行完了予定

✔︎ はてなスターは積算され、各記事にも表記され続けますが、「ブログの概要」には独自ドメインになってからのものが表記される

ということですので、安心して待ちましょう

 

もし気になることがあればはてなのお問い合わせに連絡してみてもいいかもしれません。

 

ではでは今日はこのへんで。

まめまめ